BoaSorte!!

極めて東京寄りの埼玉県在住のエスパルスサポーターの独り言…

カンボジアとの架け橋へ

にほんブログ村 エスパルスは左鎖骨部分のスポンサーになって頂いている株式会社タイカ様と追加のユニフォームスポンサー契約を結ぶそうだ。 「世界中に驚きと感動をとどけ続ける」という企業理念を掲げているタイカ様はカンボジアに生産拠点があり、事業の…

1日2パル、ラストスパート!!

にほんブログ村 Jリーグマスコット総選挙2021の投票は今日までです!! 我がパルちゃんは2019年こそ1桁の9位だったが万年2桁順位と伸び悩んでいます。 目標としている1桁順位が達成できたあかつきには今話題の新しいぬいぐるみが発売されるそうです。 投票方…

【TM】vs松本

にほんブログ村 《2/9(火) 11:00KO @ふれスポ 45min ×3》 清水エスパルス 4-4(3-0,1-1,0-3) 松本山雅FC ■SCORER 1本目5分 [清水] 鈴木唯(サンタナ) サンタナが落としたボールを 右足でコントロールショット 1本目12分 [清水] サンタナ(原) 金子のCKをニアで…

YouTubeライブ配信を見て

にほんブログ村 昨日14時からエスパルス公式YouTubeチャンネルで『テレフォンショッキング in Kagoshima』となる企画が行われた。 なかなか選手の姿が見れずウズウズしていたサポーターにはとてもありがたい企画だったと思う。 三菱養和組の養和マークは関東…

【TM】vs磐田

にほんブログ村 《2/6(土) 11:00KO @白波 45min ×3》 清水エスパルス 1-1 ジュビロ磐田 ■SCORER 3本目34分 [磐田] CKのこぼれ球を押し込まれる 3本目45分 [清水] 福森(石毛) 石毛のCKをファーで頭で合わせる ■MEMBER おそらく今年最初で最後のダービーは1…

清水から世界へ羽ばたいた侍たち⚔

にほんブログ村 清水から世界へ羽ばたき最初の成功例となった、岡崎慎司! 同期入団組が続々と引退するなら未だヨーロッパのトップで活躍し続けている。 そのオカが所属するウエスカはレアル・マドリードとの大一番に臨んだ。 オカは持ち前の前線からの守備…

【朗報】やっとあの選手が来る!

にほんブログ村 どうやらエウシーニョがブラジルを出国した様だ。 パリ経由で来日予定になっている模様。 自主隔離期間があるのでキャンプ後、開幕直前の合流になるとは思う。 古傷の影響から中々1年間フル稼働出来ず、シーズン前には移籍してしまうのではな…

エスパルスはまだまだ進化する!

にほんブログ村 もう20年近くタイトルから遠ざかっているエスパルス。 最後のタイトルは2002年のゼロックススーパーカップまで遡る。 強かったエスパルスは何処へ。 記憶に新しいところだと2005年〜2010年の長谷川健太政権の時だろう。 これでさえ、もう10年…

【解説】脳震盪による交代

にほんブログ村 今シーズンから育成年代を含め選手の安全確保を最大化させる事を目的として、脳震盪による選手交代が導入される事になった。 脳震盪とは頭部に外力が加わった結果生じる脳機能の一時的な障害であり、サッカーなどのコンタクトスポーツで発生…

ダークホース清水❗️

にほんブログ村 昨日、DAZNで配信されたやべっちスタジアム。 番組内で今年のダークホースとなり得るチームとして挙げられたエスパルス。 『守備が堅かったらどのチームもエスパルスとやるのは嫌だと思う。上位をうまく潰してくれる(中澤佑二)』 『堅守か…

いよいよ始まる鹿児島キャンプ

にほんブログ村 昨日、行われたSC相模原との練習試合。 公式SNSで試合中の選手の写真は投稿されたが、メンバーやスコア、結果などは公表されなかった。 やはり記者も含め完全非公開で行われたようだ。 もともとロティーナ監督は非公開が多く情報管理を徹底し…

サッカーにおける目的地の認識

にほんブログ村 私の友人は某日本代表選手の専属コーチをしており、しばらく海外で生活している。 その友人がよく言っている『目的地の認識』というものをエスパルスの試合を例に紹介したい。 目的地の認識とは? 目的地を見失うと? サッカーとの関係は? …

ブラジリアントリオ合流!

にほんブログ村 カルリーニョス、ヘナト、ヴァウドが自主隔離期間を終えてチームに合流した様です。 これで後はエウソンとウィリアム・マテウスだけになった。 緊急事態宣言が延長されるという話もあるのでウィリアム・マテウスの合流は開幕後の可能性もある…

【TM】vs常葉大

にほんブログ村 《1/27(水) 11:00KO @三保 45min ×2》 清水エスパルス 5-0 常葉大学 ■SCORER 1本目13分 [清水] 西澤(サンタナ) サンタナのループパスにダイレクトボレー 1本目38分 [清水] 鈴木唯(PK) 左下へ蹴り相手GKに触られるもゴール 2本目13分 [清水] …

ロティーナ体制初の対外試合

にほんブログ村 本日11:00から常葉大学と練習試合が行われる。 常葉大学はミスターエスパルスこと澤登正朗が監督、山西尊裕がコーチ、鶴田達也がGKコーチとエスパルスOBが指導者として多くいるチーム。 昨年は東海1部で2位、静岡県代表として天皇杯にも出場…

現役を退くという決断

にほんブログ村 現役生活に終止符を打つ決断は簡単ではないと思う。 中村憲剛をはじめ、曽ヶ端準、佐藤寿人、前田遼一、小林祐三など多くの選手が昨シーズン限りで引退を決断した。 エスパルスに在籍した選手も多く引退した。 吉本一謙 吉本 一謙選手 現役引…

2021シーズン日程発表!

にほんブログ村 先日、2021シーズンのJリーグとルヴァン杯の日程が発表された。 毎年、日程発表されるとスケジュール帳とにらめっこして行ける試合を考えるのだが、今の情勢だとなかなかそうもいかない。 なので日程を見て感じた事を少し。 まず、やはり今年…

新スタジアム整備へ前進?

にほんブログ村 我らがエスパルスの新スタジアム整備について、先日、2つのニュースが取り上げられた。 「清水港スタジアム構想」見送り|NHK 静岡県のニュース 新サッカー場整備へ調査 静岡市、当初予算案に関連費計上見込み|静岡新聞アットエス 昨年7月、…

ついに陽性者が…

にほんブログ村 トップチーム選手1名の新型コロナウイルス感染症の陽性判定について | 清水エスパルス公式WEBサイト ついに我がエスパルスでも新型コロナウィルスの陽性者が出てしまった。 幸いにも、無症状という事で大事には至っていないようで、チームに…

1番の補強だったのは権田やサンタナではなく…

にほんブログ村 今年のストーブリーグを賑わせた我がエスパルス。 総勢11名の新加入選手はみんな即戦力になり得るほどの大型補強であった。 現役日本代表GK権田修一 大分キャプテンの鉄人鈴木義宜 ブラジル1部コリチーバキャプテンのウィリアム・マテウス 東…

ロティーナを学ぶ

にほんブログ村 今シーズンから我らが清水エスパルスの指揮を執ることになったロティーナ。 開幕まであと1ヶ月ちょっととなりロティーナがどんなサッカーをするのか学んでいこうと思う。 ロティーナは守備的なのか まず、守備的という言葉を調べると『攻撃よ…

【解説】ノリエガ・エリックの契約と登録

にほんブログ村 以前、A契約選手の25名枠について解説したが、その時に出たエリックの件を少し書こうと思う。 1.契約形態について まず、エリックの契約について。 昨シーズン、ユースより新加入し町田へ移籍するまでの間、清水での公式戦出場は0。 町田へレ…

新体制発表記者会見を振り返って

にほんブログ村 まず、ブログ村に参加してみました そして本題へ。 1.クラブスローガン 『ペネトレイト』 あんまり耳馴染みがない英単語だけど、突き進む・突破・貫くを意味する言葉とのこと。 昨シーズンから取り組み始めた新たなスタイルの構築やコロナ禍…

背番号予想!!

明日15日(金)の10:00から行われる新体制発表を前に背番号の予想をしてみた。 1.権田修一◎ 2.立田悠悟 3.鈴木義宜◎ 4.原輝綺◎ 5.ヴァウド 6.竹内涼 7.西澤健太☆ 8.石毛秀樹 9.後藤優介☆ 10.カルリーニョス 11.指宿洋史◎ 13.宮本航汰 14.チアゴ・サンタナ◎ 16.…

【解説】A契約って何?25名枠って何?

1.はじめに 『今年エスパルスの補強すごいよね!』とか 『どこにそんなお金あるんだよ!』とか よく聞いたけど、それと同時に 『あれ?A契約枠って大丈夫なの?』っていう疑問もよく聞いた。 そこで『A契約って何?』『枠とかあるの?』っていう人の為に少し…

インパクト大のFW陣

カルリーニョス、後藤に頼りっぱなしだったFW。 唯人や梨誉の高卒コンビを起用したり、外国籍枠の関係でなかなか出場機会が得られなかったドゥトラなど、やりくりに苦労した印象。 頭数も少なく補強が必要だったポジションに新たに3名が加入した。 チアゴ・…

大人しめな中盤補強

新加入11名のうち新卒含め2名だけと少し大人しい印象のMF。 それは現有戦力で十分戦えると判断されたのだろうと読み取れる。 中盤の要の竹内・ヘナトのコンビ 昨年10アシストの西澤 キャプテンの金子 昨年のスタメン4人以外にも唯人や慶太、河井などポテンシ…

今オフ1番のサプライズ!

昨シーズン34試合で70失点と1試合平均2失点超えの課題のDF陣。 DFの選手だけで守備をする訳ではないので一概に彼らのせいだとはならないんだけどここも補強ポイントのひとつ。 特に左SB。 后が移籍してからその穴を埋める事が出来ないまま1年が過ぎてしまっ…

現役日本代表の加入!

2020シーズンの課題のひとつであったGK。 択生、透吾、西部と固定出来なかったポジションで、このオフでの最大の補強ポイントといっても過言ではなかったと思う。 そのポジションに新たに2名の新加入があった。 権田修一 ポルトガルのポルティモネンセから1…

ムキムキ清水💪

今年のストーブリーグは話題が尽きない我がエスパルス! 今日1月5日現在で噂を含めて新加入が11名。 過去にこんな事あった? 本当に三保から石油出たの?w まぁ恐らく昨年の成績を見た筆頭株主様が多額の出資をしてくれたのだろう。 それぐらいしか検討つか…